2011年1月アーカイブ


おめでとうございます!  

今日は今年しょっぱなの嬉しい&ありがたい出来事について書こうとおもいます。

上のリングはプラチナのマリッジリングですが、そのオーダーをしてくれたMくんご夫婦の披露宴で
M夫妻はうちの宣伝をしてくれただけでなく、わざわざ宣伝ボードを作ってくださり、飾っていただきました!

今は東京にお住まいの新郎くんは札幌に来るたびに何度もお店に足を運んでくれ、熱心にデザインの打ち合わせを重ねてくれました。 

なかなかはかどらない僕の作業に最後まで付き合ってくれただけでも有難いのに立派なボードを式場に
飾ってくれ、次の日にはお店までわざわざ引き出物を届けてくれました!

おいしいチーズとチロルチョコ。どうもありがとう!  チロルチョコはもったいなくて食べれません。

ボードも大切にしますからね!  どうもありがとう!

ボードも見た時マジで涙が出そうだったんだよ。    おっさんは涙腺が弱いのです。


そんな心憎いサプライズをさらりと決める新郎さん。  僕がホモなら間違いなくお嫁さんから奪うべく
あのてこの手を考えることでしょう!  
 
新婦さん、僕がホモじゃなくてよかったね!  まぁたとえホモでも二人の愛にはかないませんが・・・・


いつもお店に来るたびに二人の熱々ぶりにホンワカさせてもらっていました。

お互いがお互いを思いやりながら理解し合っている二人を見ると末永く幸せでいてくれることを願わずに
はいられません。    たとえ僕がホモだったとしても。

なんか真面目に書こうと思うとふざけちゃう・・・きっと本当に感動したから照れているんだろう。


本当にありがとうございます!     そして二人を紹介してくれたF君にも超感謝です! 

夏にはまたうるさいバイクで遊びに来てください!   僕もうるさいバイク買うから遊んでね!


結婚おめでとう! 








結婚とは円周率である。

なぜならば「3.141592・・・・・・・・」ず~っと永く永く続くから。

パクルナ

| コメント(2225) | トラックバック(0)


新しい一点もののリングです!

大ぶりの翡翠をセンターにセット。  サイズは少し大きめの20号ですが、男性のピンキーリング(小指)にも
あうのではないでしょうか?


前回のブログでも書きましたが僕は本当にいろんな人の影響を受けているなぁっと最近シミジミ感じますが、
単なる人まねにならないように自分らしくありたいとも同時に思うわけで、その辺のバランスが難しいなぁと
思います。

何処からがパクリで、何処からがオリジナル?

色んなものを見聞きして自分の物にしていこうと思うのですが、いろんなモノを見るたびに「あぁ、似たものが既にあったのか・・・・しかもこんなに安く・・・」とショックを受けることがあります。

オリジナルってなんだろうねぇ。


リングなんて最初に指になんかわっかをはめた大昔の人のパクリだろうとも思えるし、「独自の技法」とか「新素材」とかうたってどっこにでもあるフツ~のリングをこさえても僕が考える「オリジナル」とは少し違う。

僕が考える「オリジナル」って「パクリ」じゃないもの。

じゃぁ「パクリ」ってなんだ?  

僕は劣化コピーだと思う。  どこかの遊園地にある〇ッキーやガン〇ムはパクリ。

同じように真似るところからはじめるにせよ、いつかはオリジナルを越えてより良いものにせんとする「コピー」
はパクリではないと思う。

はじめこそ物まねでも、いつかはそっちが本家を超えて新しいスタンダードになって行くんだと思う。

音楽も芸術も産業も科学もそうやって一歩づつ前進してきたんじゃないかなぁって僕は思う。

ただそこに先人に対しての感謝の気持や尊敬の想いが無かったらそれはどんなにすばらしいものであっても「パクリ」だ。  パクッた物はオリジナルでは無いのだ。


アイディアもデザインも、技術や知識だって、共有できなければ無意味だ。


今現在モノづくりに向き合っているみんなで、より良い「新しいスタンダード」を作り上げていきましょう!

ケーブルも新たに

| コメント(2667) | トラックバック(0)


最近(というかかなり前から)パソコンが調子悪くってケーブルを変えてみました。 今のところ調子がそんなに悪くないので、ケーブルが悪かっただけなのかもしれませんが、何かを変えたら何かが変わりますね。

別にケーブルだけの話じゃなくって、考え方や気持の持ち方なんかも。

最近いろいろ考える僕なのです。    そして考えていつも思うのは自分を支えてくれる人が実は意外とたくさんいて、僕は生かされてるんだなぁ~っと思うのです。

せっかく生かされいるんだから、それを活かして、生きようと思います。   チャンスは生きてないと巡ってこなそうに思うからであります。

今年のしょっぱなものすごく嬉しいことがありまして、そのことは永くなるのでまた次回にでも書こうと思いますが、「ありがとう」っと言いたい人がたくさんいるから毎日「ありがとう」の練習を怠らないように精進いたす次第でございます。

日本のこの時代のこの場所で、僕は生きています。  幸か不幸か僕とめぐり合った人、共に生きていきましょう!

生きてりゃいいことあるモノ!



上のリングは7年前に造ったものです。  ごつくってところどころ荒いものの僕は大好きです。

それは前の職場(アクセサリーショップ)でお世話になった先輩の影響がとても強く出ているからです。

僕はその人をはじめ色んな人に影響を受けて今もなんとかモノ作りを続けていられる。

 ともすれば「おれは一人でやってきた」なんて傲慢な考えがもりもりと湧き上がってくるけれど、そんなことねぇーぞ!、間違いなく影響うけてるぞ!と教えてくれる気がします。  この指輪を見ると。

そんな偉大な先輩方にも「ありがとう」を言いたいです。

なので、言います。

「ありがとうございます。 同じ時に同じ場所で同じ空気を吸って笑ったり怒られたりしたあの時が、僕の宝物です。 僕のダイヤモンドです。  キャラットレス!  カラーレス!  プライスレス!」


パソコンのデータが整理付くまでは、しばらくの間、ずっと前に作ったものを見返してたまにうんちくたれようと思います。   まえの事を振り返って「アン時は良かった」だの「アン時はこんなに凄かった」だのグダグダ話すのはダッセェーなとも思いますが、過去を大切にすることはいい事だと思う。僕は。

でも過去の自分の作ったものに負けないものを作らないとダッセェーので頑張ります。



最近見てよかった映画は「魚からダイオキシン」です。   ロッケンロ~!!  サンキュ!
パソコンの調子がすこぶる悪く、ネットに繋がりませんでした。
挨拶が遅くなってすみません。

どうやらパソコン本体の不具合の他にケーブルがやられていたようです。

今年も波乱の幕開けですが、例年どうりです。

皆様風邪などひいていませんか?  僕は毎年恒例の「12月に大きい風邪をひく」を昨年もしっかりこなし
新年には飲んだくれておりました。


今年も残すところあと356日です!

悔いの無い一年にしようと頑張るつもりです。

今年も宜しくお願い致します!

アトリエBURNING JOHNのブログにようこそいらっしゃいました!シルバーアクセを主に、工房で一つ一つ心を込めてハンドメイドで製作しています。各種オーダーも受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

アトリエBURNING JOHN
札幌市東区本町1条4丁目1-2
TEL 011-789-6455
FAX 011-789-6450

■■■彫金教室■■■
オリジナルシルバーアクセサリーを作ってみませんか?初めての方でも丁寧かつフレンドリーにご指導いたします。彫金に必要な道具類は無料で貸し出します。
★工房使用料 3時間 2100円(3時間以上は延長料金525円で使い放題です)
★別途材料費かかります。

カテゴリ

ウェブページ

大麻・マリファナ