2009年4月アーカイブ

デザイン画

| コメント(2210) | トラックバック(0)



僕が書いたフランケン!カッコいいでしょう!    

ペンタブレットの練習がてら書いてみました。

これで、デザイン画を見せても笑われないくらいには書けるんじゃないかと思います。


絵を紙の上に描く作業と、実際に彫る作業は全く別のものだと思っていましたが、

実は同じことの様に最近になって思います。

表現するという根本は前から同じだと思っていましたが、その過程というか工程も

集中の具合もあんまり変わらず、道具が違うだけなのかな~と思います。

いろんな道具と仲良くなりたいです。


ちなみに今の今までPCで絵を描くこと自体に「?」でしたが、ペンタブ使ったら全く

鉛筆で書くのと同じでした。

しかも自由に色とか変えれるし、間違って消してもすぐにもとどうりに修正できるし、

なんで使ってなかったんだろう今まで・・・・・・・


 

一点もの

| コメント(2114) | トラックバック(0)
こちらは以前載せた事のある一点ものですが、結構気に入っているのでまた載せます。

もう売れてしまったのですが、細かいデザインがない分全体のバランスを整えるのがとても難しかった作品です。

立体的な構造になっているので、
隙間から石を通った青い光が綺麗でイカスと想います。

デザイン自体はハードながらモチーフは昭和のブラウン管テレビです。

はやく地デジのテレビを買いたいです。


着けるとしっくり指になじみ、でか過ぎず、着け安いんじゃないかしら?

いつまでも気に入っていただけたら作った人間として最高にうれしいです!


汚れたりしたらいつでも綺麗に磨くので持ってきてくださいね~!


こちらはいかついドクロのリング3連作!  一つ一つにしっかり模様が彫り込まれていて、迫力たっぷり!  地金もたっぷり!

ボリュームのバランスと付け心地にもう一工夫あったらバッチリだったんじゃないでしょうか?

でもどっかで見たようなデザイン・・・・・・盗作反対!

こちらは時間も限られているなか
急いで一生懸命に制作されたシルバーと銅のコンビ2連リング。

片方には石を。そしてもう片方には素敵な星をあしらっています。 素敵!

きっと奥さんにも忘れられない贈り物になったんじゃないでしょうか?  凄い頑張って作ってる横で
早弾きの練習していてすみません・・・・・それも酔っ払って・・・・・

次回は可愛いペンダントや「ワックス」での製作にトライしてみてね!


こちらはワーミーなオニキスペンダント!
初めての「石モノ」にトライしたのはセンスと技術のミックスジュースアキちゃん。

石留めもしっかり出来ていて大変良いです。  アイテムとしてお財布にセットするあたりにセンスが
感じられます。

動き出しそうな虫っぽいデザインは好みが分かれるところでしょうが、僕はこの雰囲気好きです。

逆にもっともっとグロい方向に進んでもありだと思います。

ぼくも初めは「H・Rギーガー」の世界感に魅了され、グロイモノばっかり作っていましたが、普遍的な「美しさ」もその内側に内包させてあげることが出来れば「グロさ」も個性的なエレメントだと思います。

エレメントってなに?


こちらの表情も個性的でイカシマス!

同じモチーフでも作る人によって全くといっていいほど別のものに仕上がるのはやはり手作りの醍醐味じゃないでしょうか?

一つ一つ実際に手で仕上げていく工程で、そのものに「何を込めるか?」「何を想うか?」


作品はあくまでも「モノ」でしかないけれど、その「モノ」から温もりが感じられるような、そんな
「モノ創り」をしていこうと想います。

友人の壮行会

| コメント(2442) | トラックバック(0)


転勤で埼玉に行くことになった同級生の壮行会をしました。

プロの料理人に美味しい鍋をお願いして、20数名の同級生と、知人、友人で、飲みまくったのであります。

久々に会う人や、結婚して子供連れの人や、彼女とラブラブな人や、娘が入園した人や、
みんなに集まってもらえる人望の厚い彼は、きっと転勤した先でも楽しくやっていくことでしょう。

つまらなかったら帰って来てボンバーマンでもやりましょう!

寄せ書きにたくさん笑える写真をちりばめて
ありますので、じっくり見て笑ってください。

転勤って一週間前にいきなりとか、結構あるらしいね・・・・・恐ろしいわ・・・・・

プレゼントの後、ケーキを塗りつけた顔でキックボード(黒王号)を乗る君の勇士をまた見せてください。

次帰るときはウズラ君の店で開催だな!

同級生っていいね!

幾つになっても同級生だもんな。  きっとおじいちゃんになっても同級生なんだろう。

小、中、高、専、人によっては大、その時々の青春が蘇るぜ!


これからも宜しくね!   


ベラ情報

| コメント(2656) | トラックバック(0)
こんばんは。



最近作ったものたちです。




漫画の吹き出しペンダントトップ  プレートのみ ¥6300    ドクロ ¥5040

空白には、刻印か手彫りで言葉を入れることができます。
言いたいことを言っちゃってください。






真鍮シリーズ   稲妻と星 ¥5040   コウモリとネコ ¥5670

テーマは『夜行性』。
毎日夜なべしてると、自然とこういうのを思いつくのです。






マリア様。
羽の中央に石留めができます(写真はガーネット)。

以前作ったのより、ひとまわり大きいです。

↓大きさの比較


右はトップのみで ¥10500

左は、来週店頭に出します。少々お待ちください。






バラとつたのバングル ¥21000   つたのフリーサイズのリング ¥9450
リングは、ハートがポイントです。




バラのフリーサイズリング ¥10500   ペンダント(セット) ¥13860


以上、『バラばっかり作りやがって』シリーズでした。






次は、オーダーの御品です。





シルバーで、ベルトのバックルを作らせていただきました。
いぶし銀仕上げ!
お客様にも満足していただけて、何よりです。
ぜひご愛用してほしいと思います。


銀に限らず、装飾品は、毎日つけることで、味が出てきます。

嫌でも、変色したり、傷がつきます。

新品のきれいな状態を保つことも、大事かもしれません。

しかし、少しぐらい汚れてる方がかっこいいと、私は思います。

傷つくほど深くなる。

要するに、人間と一緒!!



これを言いたかった。






最後に、私の主食です。



これに緑茶があれば、何も言うことはありません。




そして今日も私は、これらをムシャムシャと食べるのであった。

                                                 つづく




アトリエBURNING JOHNのブログにようこそいらっしゃいました!シルバーアクセを主に、工房で一つ一つ心を込めてハンドメイドで製作しています。各種オーダーも受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

アトリエBURNING JOHN
札幌市東区本町1条4丁目1-2
TEL 011-789-6455
FAX 011-789-6450

■■■彫金教室■■■
オリジナルシルバーアクセサリーを作ってみませんか?初めての方でも丁寧かつフレンドリーにご指導いたします。彫金に必要な道具類は無料で貸し出します。
★工房使用料 3時間 2100円(3時間以上は延長料金525円で使い放題です)
★別途材料費かかります。

カテゴリ

ウェブページ

大麻・マリファナ