2008年12月アーカイブ

仕事納め

| コメント(2792) | トラックバック(0)


今年最後の作品?と後ろの鹿ヘッドはサンタさんからのプレゼント!


使い込むと右の財布のように艶が出て、なんとも言えない「味」を出します。

僕は手汗かきっこなので、さするように毎日可愛がってあげるだけで、このように味がでます。

同じ革とは思えないほど「味」が出ています。

良いダシが出そうです。

こちらは鹿じゃなくて牛ですが、カッコいいでしょう!

鹿の骨も近日中に制作予定です!  お楽しみに!


今日は朝一から飲んでます・・・・・・

  
     コレはノスタルジックな味(僕は明治時代知らないですが・・・)
                          

大正のラガーも美味しいです!  昔からビールは美味しいんですね!

これからも美味しいビールが飲めるように頑張ります!



おかげさまで今年一年なんとかかんとか乗り切ることが出来そうです。

来年も更なる精進また精進で頑張っていきたいと思います。

よろしくお願いいたします。



また、オーダーをお待ちくださっているお客様、もう少しお待ちください・・・・

今日、明日は風邪で寝込んでいた分も取り返すべく飲みまくる予定です!


新年は2日からの営業ですので、お暇な人は一緒に飲みましょう!

(ビール持参のこと)



良いお年を。   そして来年も再来年も、末永く、どうぞよろしくお願いいたします。

シンプルなバッグ

| コメント(2615) | トラックバック(0)


しわ加工をしたいたってシンプルなバッグ¥21000です。
手染めのため、風合いが出てきた時に、独特のムラが出てきて、その感じも素朴で好きです。

いたってシンプルな構造ながら、しっかり金具も手作りだったりしてます。
リングベルトになっているためこのパーツがアクセントになっていて、グッといかすバッグになっているんじゃないかな?と思います。

真鍮製なので、色目も渋い!




今日は早めに店をしめ、家族でCOCOSに行ってまいりました。

これからもう少し作業して、いよいよ明日で仕事収めでございます。


関係ないですが、COCOSにドラえもんの等身大のポスターがあって、想像以上にでかくて

不気味でした。


あんなでっかいのネコでも狸でもなくて、カバ型ロボットです。怖くて子供泣きます。

ディアハンター

| コメント(2363) | トラックバック(0)
デニーロとクリストファー・ウォーケンの映画ご存知でしょうか?

僕の大好きな映画の一つですが、友情と人間の極限状態での勇気が描かれた映画で、

ロシアンルーレットのシーンが出てくるのですが、気が触れるかと思うくらいの緊迫した

シーンでみせるデニーロのあの笑み(何度みても鳥肌の立つシーンです)がとても印象

深く残っています。


話は変わりますが、鹿の頭蓋骨がついに!


鹿撃ちに行っても食べる部分以外はそのまま残して帰るという話を聴いて、頭蓋骨が欲しいです。

と言ってたら、ついにいただきました。  すごい造型に自然への畏敬の念がフツフツと湧いて
まいります。


生きていた本物の頭蓋骨には、僕を魅了するに充分の迫力と美しさを併せ持った「魔力」じみたも

のが溢れてきます。  気持ち悪いと思われる方もいるかも知れません。

悪趣味だと言われる方もいるでしょう。   でも僕にはこの頭蓋骨に芸術の本質的な「命の力」

を感じます。

来年はこいつの魂とともに頑張っていこうとおもいます。


見てみたい人は本店アトリエまで。

すっかり札幌も雪景色に変わり、寒い日が続いています。

体調を崩している方も多いんではないかな?と思いますが、くれぐれも気をつけてください。

今年の風邪はきついですよ~(毎年言ってる)


今日は暖房のフィルターを掃除して、あったかポカポカで作業しています。

そして昨日サンタさんからもらったシカヘッドを茹でています。


現状では撮影しても載せられないので、後日完成した際にUPさせていただきます。


今日オーダーで300万円が入る財布を制作することになりました。

300万も持って歩く必要あるか? とひがみたっぷりに思っています。


でも広い世の中には毎日財布に300万入っているのが「普通」な人もいらっしゃるんです。

本店のほうでは若いバイク乗りのイカス男の子にディアスキンのお財布をオーダーして
いただきました。 どちらも同じく頑張ります。

世の中にコレだけたくさんの革細工のお店があり、いろんなお財布がある中で、僕に

作らせて下さるお客様は、僕からしたら全員サンタクロースです。


ありがとうございます!


真心を込めて、一生懸命創ります。

時間はかかるけれど・・・・長く使い続けてもらえるように、丈夫で、飽きの来ないスタンダードな

デザインと、どこにもないオリジナルのアイテムを、僕達に作らせてください。


よろしくお願いいたします。


 

僕にもサンタがやって来た!



欲しかったマイダーツが!サンタにもらった一個目のプレゼント!

二個目がこちら欲しかった「シャア専用糸鋸」

コレで僕は「切れる男」になったわけです! 無駄に切りまくるぜ!!



そして始まりましたダーツ大会!  僕に挑戦するのは3位までだよ!!

新しいマイダーツを使いたくてうずうずする僕を尻目に熱い戦いが繰り広げられております。
頑張れ!頑張れ!

それを尻目に今日も黙々と頑張る男「武」

君とべラチャンに今年はどれほど助けられたことか・・・・

感謝の言葉もございません。 ありませんから言いませんが・・・・(嘘)

頑張っている人は無条件にカッコいいと思う。

結果を出すことももちろんだけど、結果よりも大事にしなければいけないことがある。そう僕は考えています。

結果は、絶対にあとからついてくる。  そう信じて頑張るべ!  今年はあと少しだけど、勝負はまだ始まってないぞ!

きっと満足できる来年、再来年にしていこう!俺達で!



そして今日来てくれたもう一組のサンタさん!  ありがとうございます!

きっとカッコいい骸骨のキーヘット創りますからね! 楽しみに待っていてください!
冬将軍は、悪魔将軍より凶悪です。

嫁将軍の次に恐ろしい存在です。

その嫁将軍ですが、先日からの風邪がついに嫁さんに伝染。

病院に行ってきたら、「インフルエンザです」だって。

「おいおい俺に伝染すなよ」ってちょっと待てよ・・・・・もしかしたら俺もインフルエンザだったのかしら?

実は医者嫌いな僕は病院にいっていなかったので、勝手に「インフルエンザでは無い」と自己診断で

ふー危なかった・・・とこれまた勝手に安心していました。

でも僕もインフルエンザで間違いないでしょう。  今日も早く店閉めて看病ごっこして遊ぼうっと。


子供達は実家に非難していますが、せっかくのクリスマスだったと言うのに風邪ひいてしまって

ゴメンなさい。 来年は今年よりテンションの高いクリスマスにしような!


話は変わりますが、今一番見たい映画はなんですか?


僕は「地球が静止する日」も観たいけど、「生きてこそ」のリメイクも観たいです。

あと「豚のいた教室」も。


でも一番は「ソウ5」です。 

この時期の映画はどれも面白そう迷いますよね~

映画館で観たら、宣伝だけでも楽しめるし、あの独特の雰囲気にゾクゾクしますよね。

最近映画館で観てないから、今度行こうと思います。


ポップコーンにも挑戦してみよう。








今年ももう少しで去年です!  残りわずかな今年の「今年」をめいっぱい今年ましょう!

生徒さん作品完成!

以前制作されていたときは地金からの作業だったそうですが、WAXモデリングデビュー作でございます。
ポッチポチがグレート(ムタ)でございます。

写真ではわかりにくいのですが(いつも撮影へたですみません)燻しがしっかりのっている黒仕上げの上にきらりと光る粒がかわいらしいデザインです!

 今のおもちゃはホントすげ~!って思いませんか?

合体の仕組みもシンプル且つ丈夫且つ安全!しかもバーコード(リモコン)で動くのだ!

写真はうごかねぇうごかねぇって電池入れる前の輝の図。


                             
一方のあかりちゃんは、回転寿司セット(アンパンマン)に本物の寿司を乗せてご満悦。

この後ハチャメチャに・・・


クリスマスの飾りは(折り紙のチェーン)はなんかちょっとびんぼくさ写真なので、載せません。

でも楽しかったからいいのだ!




さて悲しいニュースですが、飯島愛さんがお亡くなりになりました。

自殺か?みたいなニュースも流れていますが、あんなに輝いていた人が・・・・残念でなりません。

ご冥福をお祈りいたします。

いまこの「今日」を生きている人は生きてるだけで幸せだと思います。

ただ生きていることが、いかに意味深く、ありがたいことか。昨日の武演じる「東条英機」の

番組のワンシーンで天皇の前で東条が号泣するシーンがあるんですが、その極限状態での

選択と、決断は、今の平和な時代しか知らない僕には到底理解することは出来ないけど、

避けられなかった現実とその後の悲劇(東条英機自身にも悲劇だったと僕は思う)から

立ち直るべくいまの生活(さまざまの問題も山積みですが、少なくとも平和な)の礎となった

僕達の祖父ちゃんやバァちゃん世代の苦労と犠牲の上で、毎日生きられる事に感謝しないと

バチが当たるなぁ~と、クリスマスクリスマス浮かれているだけじゃ駄目だ!と、

そんなことを考えながら今ブログを書いています。

たとえ金銭的に困難でも、どこにも出かけなくても、プレゼント無くても、ケーキ無くても、

クリスマスに生きて呼吸してることが最高のプレゼントだと思う。

クリスマスは恋人のモンじゃなくて、生きている人に「生きている事を感謝しなさいな」って、

そういう日だと思う。

この時期一人ぼっちでいると「なんて孤独だ」と無駄に孤独感にプレミアがつくけど、

それは長い人生だれでも経験すると思うし、僕もずっとそうでした。 

でも、父ちゃん母ちゃんと食べる偽者のケンタッキーも結構美味しかったよ。

人間一人ではないのだ。

メリークリスマス!    天国の樋口さん(ラウドネス)にも届きますように

あと同級生の勲にも!


クリスマスらしいリングがやはり人気です。

こちらはピアス。 フープ部分もしっかりハンドメイドです。

クリスマスプレゼントにはシンプルで綺麗めなデザインが良いようですね。  定番商品にも石留めするだけで、グッと美しく仕上がります!  アレンジやセミオーダーのご相談もお気軽にどうぞ!




さて本日はイブですが、明日も仕事なので、我が家では本日がクリスマスパーティーです。

もう茶の間はクリスマスの飾り付けで(折り紙のチェーン)にぎわっているはずなので、そろそろ店じまいさせていただきます。





本日のブログは、今朝息子がパパの猿芝居に引っかかる様子を紙芝居風にお届けします。




家の息子は「プレゼント何がいいの?」と聞くと

「うーんと、パパにはレスキュードリルで、サンタさんにはレスキューターボ」

とかずるいコト言いやがります。

なので、サンタさんのプレゼントは隠しておいて、まずはレスキュードリル(売り切れてたので、違う奴)

を先に。


「ねぇ、サンタさんのは?」

きたきた・・・・「おまえおりこうにしてなかったから来てないんじゃないか?」

「いや来た筈だと思う。  お利口にしてたもん。」

それからしばらく考えて「あかり(下の子)には来ないわ・・・・昨日ヤクルトこぼしたから」

「お前シビアだな・・・・とりあえず探してみ」


「店のクリスマスツリーの下にあるかもね!」と僕。

そしたら取ってきて~だって。

「一緒に行くぞ」

「うを~~!!あった~~!」

ここからテンションあがった息子が何いってんのかわかりませんでした。


手もどんなんなってるかわからんし・・・・


でも喜んでくれてうれしいです。   また来年サンタが来るといいね!


ちなみにこのとき嫁と娘はグーグー寝てました・・・・・・





風邪を治す秘孔を探してみましたが、載っていませんでした。

今年のうちに治したいけど、長引きそうな予感です・・・・・ぬぬぬ




こちらはオーダーのバングルです!  去年もオーダーしていただいたお客様で、制作している僕達にとっては、とってもうれしい限りです。

内側の手彫りによる刻印はべラちゃんのナイスな技が
キラリと光っております!

イーグルが羽ばたく様に、力強く自由であれ!との
想いを込めて一生懸命作りました。    きっと気に入ってもらえるはず!もちろんイーグルは金
でございます。 

最近は地金の価格も落ち着きを見せていますが、一時はビックリするほど高くて参りましたが・・・

金、プラチナでのオーダーも承っておりますので気軽にご相談ください。



                

こちらもオーダーの「さそりピアス」です。  背中の部分に石をセットして完成!  もう少しで完成です。




こちらは明日の朝の「仕込み」でございます。

子供達のビックリ顔が眼に浮かびます!

僕は子供達にサンタクロースを成人するまで信じさせようと思っています。

手の込んだドッキリに嫁さんは乗り気ではありませんが、我が家のサンタクロースは俺なんだから

この日ばかりは俺の好きにやらせてちょ!



誠に勝手ではございますが、明日は夕方までの営業でございます。

ブログは更新すると思いますので、お楽しみに!


(池内店は通常営業です。)


今年のクリスマス、我が家はアーノルド坊やの兄と(しつこい?)一緒のパーティーになりそうです。

クリスマスを元気に(風邪ひいてるけど)みんなで迎えられるのは、幸せです。

恋人がいる人もいない人も、クリスチャンもブッディストも、幸せな気持ちでその日をむかえられますように・・・・

そしてサンタが僕の家にもきますように・・・・・エロい女のサンタがいい・・・・
こちらは武君制作によるオーダーのペンダントTOP!

可愛いですね!実物はメチャンコ小さくて可愛いんですよ!K10で制作。色目がわかりにくいかな?

                 こちらも同じく武君作!

日増しに実力を着けて僕を脅かす「BISEN」からの刺客「武」恐るべし・・・・・・



こんなに可愛い指輪も作るのです。 ふり幅広いね~!

こちらは埼玉の「ヤタロウ」くんの2作目と本人。

なかなかいい男よ   俺なんか
                              

こんなことばっかりやってるから、風邪がぶり返して大変よ・・・・(オカマ言葉)

こちらは一年に一回真面目に頑張る貴重な写真。

今、武君は自身のブランド作品を頑張って仕上げているところです。

かなりかっこよく、いかした作品を近日中にUP出来る予定です!お楽しみに!
行ってないけど・・・・

なんで楽しいことが目白牛(めじろおし)のこの12月に風邪か!風邪をひくか!
アーノルド坊やの兄(ウィルスのこと)を呪うばかりでございます。 自分の体調管理が甘いのですが。

昨日来てた生徒さんやお客さんにアーノルド坊やの兄がちょっかい掛けないコトを祈ります。

そして新年会では今日の無念をキッチリ返すべく飲もうと思います!
昨日は忘年会に参加できない僕の為にDJ荒君がこれくれました。  最近人の優しさが身にしみます。

前までは「施しは受けん」的な突っ張った部分のあった僕ですが、今はいただけるものは何でもありがたく頂くことにしています。   余計なプライドなんて無いほうが幸せです。

「お米を一俵くだせぇ」の精神で頑張って参ります。  
                                

こちらは昨日完成したばかりの生徒さんの作品です。   いやらしいまでの艶と光りかたをしてます。

サイドの部分には「ブラックキュービック」があしらってあります。  まさにアダルトな作品だと思います。   完成度高いですねぇ~!


                                
                                
こちらの作品はロングウォレットのコンチョです。「M」と「Z」がデザインされたこのマークはとあるバイク乗りの活かした集いのマークだそうです!

制作者の女の子もハーレーに乗っている活かした方でした!カッコいいなと思います。

次回遊びに来た時は俺飲むぜ~~~~!

で、気になるお財布の全貌がこちら

マジでカッコいくない!

縫い物は好きな方だって言ってたけど、初めてでもここまで出来るのだ!  グレート(カメハメ)!!

そして内側をさらにモアベターにするためはいこちら

これは僕からのささやかなプレゼントです。

いつも誰かになんかもらってるから、その分誰かになんかやんなきゃね!

思いやりの袋小路になっちゃうからね。

こちらのペアリングも生徒さんの作品!
石も誕生石を使って、頑張って丁寧に丁寧に一生懸命作っていました。
なんか心にグッとくるよ。  コレをもらって喜ばない奴は踊るさんま御殿に出ろ!と思います。

みんなプレゼントを自分で作るって素敵だと思います。  僕は僕の作った奴を買って欲しいんですけどね。


これ僕の作った奴。   いいでしょ~?


  で、これが僕。

 いいでしょ~~  先日頂いたおっぱい。
僕は行けませんでしたが・・・・・・しょぼん   引き続き風邪のウィリス(アーノルド坊やの兄)
と格闘中でございます。

でも本日プレゼントを戴きまして、公開させていただきます。
大人の科学。  すばらしい!

「一万個の星空に包まれてみませんか?」の文字に胸躍らせながら早速今晩点灯しようと思います。

なんか脳科学者の人が「美しいと感じる部分の脳の機能が低下すると鬱病になる」って言ってました。

幾つになっても、美しいと感じるものには心躍らされていたいモンです。

次にいただいたのはこちら「毛髪川柳」

僕の家系は筋金入りの・・・・サラブレットでございます。

願わくば、「うーむ 解るわかる」とはなりたくございません。   でもなぜ今コレをいただくことになったのか? 合わせ鏡が必要な歳の瀬でございます。

いっつも帽子かぶってるからかなぁ・・・まぁ気にしない気にしない。


そしてあと一つはおっぱいでした。 ムニュムニュの。

我が家には数々のおっぱいグッツがあるけれど、(毎年頂く)僕のようなおっぱい星人にはたまらんです。


まぁこのプレゼントで察するに、みんなの僕を見る眼は「夜空を見上げる少年の様なおっぱい好きなはげ」と言ったところでしょうか。  

まぁ合っているっちゃぁ合っているけど。  杏仁豆腐も美味かった!

ありがとうみんな! 忘れられないクリスマス会になりました!  行ってないけど・・・・・  

昨日から死兆星を眺めながらぐらぐらしています。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。ご迷惑かかった人・・・・・


今日は今日のメニューがしっかりと書かれており、これをこなさねば寝れません。

こんな時期に風邪をひくなんて・・・・ウィルスの意地悪。

関係ありませんが、アーノルド坊やのお兄ちゃんはウィリスで、お姉ちゃんはキンバリーです。



今日も見ました「落ちる系の夢」。

今日は先日ニュースで見たドバイの高層建築から落ちました。 世界一高いビルジングの上で、
なんか百人一首みたいなのやってて、間違った下の句とともにひらひらと落ちました。

僕は百人一首したことないけど、「やっておけばよかった~」と夢の中で後悔しきりでございます。


他人の夢の話ほど意味不明でつまらん話もございません。すみませんでした。

毎日更新するぞ!と頑張って書き込んでいるのですが、早くもネタにこまり始めたのであります。

そのうち「今日の晩飯」とかUPしてしまいそうな自分が怖い。

ウィリスのばか・・・・・ウィリスはアーノルドの兄でございます。


生徒さんの作品紹介

| コメント(2363) | トラックバック(0)

バーニングジョンでは本店アトリエで工房の貸し出しもしておりまして、自分でプレゼントなどを手作りできるので、クリスマスに向けて指輪を作ったり、誕生日にあげる記念のアクセサリーを作ったり出来ます。

工房使用料は¥2100(3時間お茶付き)で道具類は無料で貸し出しています。

特にきまったカリキュラム的なものは無く、自分の好きなものにチャレンジできるので、初心者から経験者まで幅広く楽しんで制作していただけるスペースを目指しています。

それでは早速見ていただきましょう。


このカワキモいドクロのリングは、埼玉からやってきたナイスガイ「ヤタロウ」くんの初めての作品です。
初めてとは思えないこのディティールとデザイン!

ニット帽の編みこみの再現はプロ顔負けです。   何度もやり直してはコツコツ取り組む姿勢に、
僕は福岡で一人みかん箱の上で作っていた修行時代を思い出し、なんともセンチメンタルジャーニーです。

でも僕の初めの一個は・・・・あまりにも漫画の一巻みたいでお見せできるものではありませんでした・・・・とほほ
こちらの作品は先日出来たてホカホカのペンダントです。
ハッキリ言ってとても上手です・・・・・・初心者のはずなのに、こんなに上手に作られては・・・・・・
僕の立場がナイチンゲールです。
石留めも丁寧で、全部で14石をしっかりと留めてあります。おみごと!

ワックスといって原型になるもとの形を彫り出した後、鋳造(銀地金を流し込む)して、石留め仕上げ、という流れで作業していくのですが、一番重要なのは技術ではなく、「根気」と「好きぐあい」だと僕は思っているんですが、コレを制作した方の根気と好き具合は相当のレベルだと思います。

いつも遠くから通って来て頑張っているので、この作品が綺麗に仕上がって僕はうれしい!



こちらはお財布です。  一つ目のプレゼント用に制作した財布も上手に出来たと思いますが、二つ目の作品になるこの写真の財布は、僕の作った奴より上手です。   ちがうか


フックも自分で制作し、見えにくいかも知れませんがガーネットがセットしてあるんですよ!

カッコいいです!    


制作費はモノによってまちまちですが、購入するよりも断然安く上がりますし、なにより自分で作ったものを使う!って素敵だと思います。

僕は本当は僕の作ったものを買ってもらいたいですけどね、ぐへへ



さいごに末恐ろしい新人さんの作品です。



モチーフはミミズです。  なんというセンス。 鳥肌実のCDを聴きながら作業するだけはあります。むむむ
彼女は歯科技工士さんなんですが、その技術や知識には僕が教わることも多々あって、僕がお金を払って来てもらいたいくらいです。

初めての作品でこんなに繊細な細工を出来るのは、やはり向いているとしか言い様がありません。

今製作中の2個目3個目も出来上がり次第UPしていきますね!


本当はまだまだたくさん生徒さんの作品が写真で残っているのですが、パソコンが壊れてどこにあるのか捜索中です。

見つけたらUPしま~す!



 

風邪をひいたら

| コメント(2493) | トラックバック(0)
毎年でかい風邪をやらかした時には決まってみる夢があります。

空を飛ぶ夢なんだけど、最終的には地面に落っこちていって、ぶつかるすれすれで眼が覚めて
「あー怖い怖い」夢なんですが、今日はそんなに熱も上がってないにも関わらずそれ系の夢を見ました。

気をつけないとなぁ・・・・風邪ひいてる場合では無いです。


今日は本店休みで千歳に納品がてら、飛行機を見に行きがてら、家族でご飯を食べがてら、風邪をひきがてらブログを書いています。


先日オーダーで作らせていただいたお財布です。    コンチョの部分にはターコイズがちょこんとセットされていて、シンプルだけどおしゃれな感じに仕上がって満足です。

素朴な感じがするのでとても気に入ってます。

長く使い込んでいくことでこの革独特の風合いが出てきますので、がしがし使い込んで欲しいなぁ~。

このデザインの財布も店頭用に現在製作中ですので、完成が楽しみです。


この部分(ウォレットチェーンなどを引っ掛けるところ)の名前はなんにしたらいいかなぁ?と考えたのですが、思いつきません・・・・

なにか良いネーミングがあれば教えてください。



風邪をひき始め特有の節々の違和感がなんかちょっと楽しいです。

今日はお薬を飲んで早く寝ないと明日からやばそうま予感がします・・・・もうねよ。

皆さんもお体にはお気をつけて・・・・・・    げほげほ

HARD RAINの偉い人

| コメント(2222) | トラックバック(0)


彼女はバーニングジョン池内店の店長であり、自らもデザイン、制作を手がけるアーティスト「ベラ」ちゃんです。

ドラムも練習しているとかいないとか・・・・(僕のドラム練習方は、箸で茶碗をたたきながら貧乏ゆすり)

僕の親父ギャグにくすりともしない、鋼の精神の持ち主です。   たまに本当に怖いときがあります。

でもじつは誰よりも繊細で優しいハートを持ったお茶目な彼女。    

そんな彼女の最近の作品を何点かご紹介させていただきます。
こちらのリングは主石の周りに5石留めてある、上品なデザインのオーダーです。   シンプルながら力強い仕上がりになっていて喜んでいただけたんじゃないかな?  


これもオーダーのデザインですが、上の作品同様に上品に仕上がり、満足していただけたと思います。

どちらもお客様のデザインの要望にしっかりとお答えできるように、じっくりとお話させていただいてから原型の制作に」取り掛かるので、彼女のイメージする世界観とはまた別の作風になっているとは思いますが、それでもやはり彼女ならではの「手作りの優しさ」みたいなものがにじみ出ている気がして、僕は彼女のオーダー作品のファンです。

オリジナルラインでもある彼女のブランド「ハードレイン」の作品には、より彼女の良さが詰まっていて、そちらのファンもジワジワ増えているので、是非手にとって見てみてください。



これは彼女の初期の頃の作品です。  見えにくいですが、チェーンのエンドパーツが栓抜きになっているのがにくいです。

デザインのモチーフがジュースのビンの「王冠」なんですが、しっかり開けた時のように歪んでいる感じにほってあるんですよ!  お見事。



このロザリオも彼女のメインモチーフの一つ「薔薇」を繊細に彫り込んでいて僕は大好きです。

フロント部分のTバーもしっかり薔薇になっているあたり・・・・・・にくたらしいです。
                                     



このピンなんて相当可愛い&カッコいい&素敵だと思います。

彼女のセンスはぴか一だと思いますが、出来ればもう少し僕に対して優しくして欲しいです。



センスは持って産まれたものだと思います。  残酷なようだけど、向き不向きは確実にあるもんだし、センスの無い人は自分にぴったりの「何か」「得意なこと」にめぐり合うために努力するほうが良いことだと思います。
それでも自分にセンスがあるかどうかを判断するまで、自分が納得できるところまでは出来る限りあがいてみる必要があると思います。

僕は自分にセンスがあると信じてますが・・・・本当は毎日不安で不安でもがいているのが現状です。

デザインのセンスだったり、ビジネスセンスと言うか、そういうものに対して。

きっとそうやってもがき続けることが出来る「センス」は人一倍あると思いますが。

ギターのセンスは無さそうだなぁ・・・・・・・と最近やっと気づき始めた33歳の冬でございます。





「クロウ」カラスがモチーフのリングです。  中央の尖っている部分はクチバシで、鋭いです。

昔から「ふくろう」は「不苦労」なんて感じで縁起の良いイメージですが、カラスってなんかイメージ悪く思われてる気がして、よく考えてみたら「苦労」だ・・・・・と・・・・クロウ・・・・まぁ別に気にしないでください。

とあるご縁で知り合った「カラスさん」の制作したふくろうモチーフのアクセサリーに刺激を受けて、次回は「ふくろう」にチャレンジしてみようかなと思っています。 



こちらは「石畳」がモチーフです。  大小さまざまな大きさのパーツが重なり合って一つの形を作っていく、まるで社会そのものじゃないか。

こちらのリングはボリューム感も着け心地も、「落ち着いた大人」のアクセサリーをイメージして落ち着きの無い僕が作りました。

素材はシルバーなのですが、温かみのあるデザインだと思います。



こちらは「オーパーツ」がモチーフのモザイクシリーズです。

サイドの部分にも細かい細工が彫り込まれていて、未来チックな古代の彫刻を連想させるデザインだと思います。

個人的にはこのモチーフが大そう気に入っていますので、今製作中のものも早く仕上げたいですが・・・・相当に時間のかかる作業でして・・・



バランスも良くて気に入ってます。




このリングには水晶がマウントされていて、その水晶越しにアイアンクロスが浮かび上がるロマンチックな作品です。

写真では上手に撮れませんが、浮かび上がっているクロスの内部の彫り込みは「プリミティブトライブ」
と呼ばれる(僕が勝手に呼んでる)民族文様です。



わかりにくい写真ですみません・・・でもカッコいいんですよ!実物は池内店にまだ一個残っていますので、是非生で見てみてください!




「プリミティブトライブ」のリングです。去年の作品ですが立体的な造型でかなり凝ったつくりになっています。 

中央のメインストーンはスモーキクウォーツで、その石の下にルビーがセットされていて、浮かび上がるようになっているのですが・・・・これまた写真が悪くてみにくいですね・・・・

コレは本店にありますので是非生リングを見て欲しいです。

他にもべラちゃん作「カッコ可愛い」ハードレインの新作もたくさん増えているので、お近くに来た際はぜひともお立ち寄りください。


スタッフ一同お待ちしております。
お財布は人によるけど、たいていの人は毎日ずっと持っているものですよね。

毎日じっくりと自分の財布を眺める人はいないかも知れませんが、毎日付き合う自分の財布がカッコよかったら、ハッピーになれる気がします。

僕はもともと銀細工の人なんで、革細工の技術や知識はそれほど(というかまったく)ありません。

ほぼ完全に独学だと言っても過言では無いでしょうし、いまだに「なんでこうなるの?」というあまりうれしくない発見がたくさんあるので、それなりに楽しんで制作奮闘しています。

でも自分で使う時に「ここがこうだったらもっと便利かな?」とか、使う側目線で見ることのほうが大部分をしめているので、工夫しているところは結構あるんじゃないかな?とおもいます。

まだまだ改良点をあげればキリがないけど・・・・・・・




このお財布はフックをシルバーで製作したのち、そのフック使いをあれこれ考えて制作しました。

肌触りのとても良い革を表にしようしていますので、触っていたい一品です。

作品タイトル「ティラミス」です。

通帳なんかも入れられる大きさなので、ポケットには少々きついかな?という感じなので女性向けかしら?

メンズ用のカッコ良いお財布も作っています。


左右どちらからでも開けられるようにコンチョ(シルバー製のボタン)の部分が取り外し可能です。



このパーツがポイントで、チェーンやキーホルダを引っ掛けても革自体に干渉しないように工夫してみました。
この部分をダイヤルのように回して、
このようにしてチェーンをつけるのだ。

こうすることで革自体に負担をかけることなく、ガッチリとホールドできるので良いコトをおもいついたと思いつきました。



カッコいいと思います。


この金具の部分だけでもお作りできますので、今お使いのお財布に取り付けたいと思われる人はご相談ください。

シンプルなシルバー製リングでしたら3000円位で取り付け可能です。

(写真のリングは1万円です。)
ブログの引越しが無事完了しました。

とっても観やすくカッコいいブログになってうれしいです。

マメに写真や新しい作品をUPしていく予定です。

新しい作品の紹介や日々の出来事の他にも、個人的な日記替わりに更新していけたらいいなぁって思っています。

今、ラウドネスのセルフカヴァーアルバムを聴きながらアレンジに興奮して書いていますが、僕が思う「カッコいいもの」や「イカスもの」を共有できるブログにしていけたら素敵だなぁ。


ブログ制作に尽力していただいたカズヤくんには感謝の言葉もございません。  ありませんから言いませんが。
本当にありがとうございます。

マメに書かなくちゃバチがあたるから、頑張ろうとおもいます。




アトリエBURNING JOHNのブログにようこそいらっしゃいました!シルバーアクセを主に、工房で一つ一つ心を込めてハンドメイドで製作しています。各種オーダーも受け付けていますのでお気軽にどうぞ!

アトリエBURNING JOHN
札幌市東区本町1条4丁目1-2
TEL 011-789-6455
FAX 011-789-6450

■■■彫金教室■■■
オリジナルシルバーアクセサリーを作ってみませんか?初めての方でも丁寧かつフレンドリーにご指導いたします。彫金に必要な道具類は無料で貸し出します。
★工房使用料 3時間 2100円(3時間以上は延長料金525円で使い放題です)
★別途材料費かかります。

カテゴリ

ウェブページ

大麻・マリファナ